競馬のai予想を無料で楽しめる5つのサイトを紹介!

ai

今さまざまな分野で注目を集めているのがAI(人工知能)です。有名なAIといえばチェス王者を打ち負かした「ディープ・ブルー」や囲碁のアルファ碁などがあります。

SF映画やアニメ、漫画のように自我を持って自分で行動し、まるで人間のような思考を行う…そんなレベルにまでは達していませんが、それでもAIは驚くべき進化を遂げています。

このようなAI技術を取り入れ、更に予想の精度を高めるべく開発されたのが競馬予想AIです。

登場した当初はそこまで注目されていなかった競馬予想AIですが、技術が進歩すると共に多くの競馬ファンからの注目度が高まっています。

この記事ではそんな競馬予想AIについて、そして予想を無料で楽しめる競馬予想AIをご紹介していきたいと思います。

競馬予想AIをこれから初めて利用しようかと考えている方は、まずは無料の競馬予想AIを利用してみてその実力を確かめてみてはいかがでしょうか。

競馬予想AIとは

競馬予想AIとは、競馬予想を行うAIのことです。競馬予想に必要な要素は多く、レースに出走する競走馬の情報を調べるだけでは、精度の高い予想を行うことはできません。

では一体何が必要なのかというと、競走馬の血統や騎手、コース、距離適性、馬場状態、天候など予想にはさまざまなファクターが必要です。

競馬は長い歴史を持っているため、過去のデータを含めればその量は膨大なものになります。データ派の馬券予想師が多いことからもわかりますが、競馬はデータが非常に重要な競技。

人間の場合は一度に多くのデータを集めることも出来なければ、それらを素早く集計、分類して分析し予想に落とし込むことは不可能です。

しかし、コンピューターであるAIがそれが可能なのです。競馬予想AIは膨大なデータを活かすことができるというのが大きな強みだと言えるのではないでしょうか。

また競馬予想AIはコンピューターのため、感情がありません。人間のような思考プロセスで予想を導き出すようにプログラムされた競馬予想AIは存在していますが、感情的になって冷静さを失うようなことはないため、常に安定した予想を行うことができます。

ギャンブルというのは冷静さを失ってしまいがちです。そして、冷静さを失ってしまうとしっかりした分析ができず、予想の精度も下がってしまいます。

ついつい熱くなってしまうという方は競馬予想AIを活用するようにするといいかもしれません。

競馬予想AIを無料で利用できる5つのサイトを紹介

それでは、ここからは無料で使える競馬予想AIをご紹介していきたいと思います。

競馬予想AIはデータを分析して絶対的な予想をすることは得意ですが、たくさんの競走馬が走るレースの結果を予想する、相対的な予想は苦手としています。

そしてそんな苦手分野を克服し、精度の高い予想を行うために多くの開発者がより優れた競馬予想AIの開発を行っているのです。

ただ競馬予想AIと言ってもその特徴はそれぞれ異なりますので、まずは利用してみて自分好みの競馬予想AIを見つけてみてはいかがでしょうか。

競馬予想AIゆま牧場

競馬予想AIゆま牧場は2017年12月のリリースからたった1ヶ月で地方競馬の月間回収率145%を達成した、実力派の競馬予想AIです。

「競馬予測が大好きなAI(2歳)のゆま」によるブログで、過去のレース結果を学習して、勝ち馬の勝率を全て自動で計算し予想を導き出しています。

回収率はいっときだけ高くても意味がありませんよね。しかし、競馬予想AIゆま牧場は7か月連続プラス収支を達成するなど、安定して高い回収率をマークした実績もあります。

Twitterのフォロワーも増え続けており、2020年2月には競馬王で特集が組まれ、2020年5月にはホームページがアクセス500万件を突破。過去から現在に至るまで、成長し実績を重ね続けています。

そんな競馬予想AIゆま牧場は、全ての予想をTwitterやブログで無料で閲覧することが可能。

Twitterでの投稿は出走6分前を目安に投稿されます。競馬予想AIゆま牧場の予想を素早くチェックして、自分の予想と合わせて調整するのがいいでしょう。

UMANARI_AI競馬予想

UMANARI_AI競馬予想は全ての情報を無料で閲覧可能なブログです。

出走馬の順位、勝率、適正オッズの解析を行う人工知能「UMANARI_AI」を開発し、予想を行っています。競馬予想に人工知能がどれだけ応用可能なのか研究を行っているということで、細かな部分まできれいにまとめられており非常にシンプルで見やすいサイトになっています。

毎週末開催の中央競馬の予想を提供しており、「◎」「〇」「●」「△」「▲」の記号で勝率の高い馬がわかるようになっています。

また、注目したいのが「爆走」という項目です。これは的中した場合に一気に回収率が跳ね上がる印で、上手に組み合わせることでしっかりと配当を狙うことも可能となっています。

UMANARI_AI競馬予想は研究を行っているというだけあって、常にAIの開発を行っているため新機能も頻繁に追加されます。ちょっと競馬予想AIをしてみたいという人だけでなく、競馬予想AIの予想をがっつり予想に活かしたいという人にもおすすめです。

UMANARI_AIの他にも新しい別のAIの開発も行っているとのことなので、競馬予想AIに興味がある人は今後もしっかり注目していくことをおすすめします。

AI指数

AIを使い競走馬を数値化して予想を行っている競馬予想AIがAI指数です。

AI指数では買い目としては予想を提供していないため、競馬予想AIによる買い目そのまま馬券を購入したいという方には向いていませんが、競馬予想AIを参考にして自分の予想を組み合わせ、馬券の参考にしたいという方にはおすすめです。

ただ競馬予想AIの提供する買い目そのままに馬券を購入しても上達しないので、予想の腕を向上させたいという人にもおすすめですよ。

Ringo ver.β

東大工学部を卒業した2人の開発者によって開発されたのがRingo ver.βです。

最新のアルゴリズムを組み合わせたAIが勝率や順位、推奨買い目やAI指数を提供してくれ、性能を向上させるための開発も進められています。

Ringo ver.βは完全無料ではありませんが、無料で公開されるレースがあったり、2週間の無料お試しを利用することができたりします。

競馬予想AIはたくさんあるので、実際に使ってみないことにはわからない部分も多いです。競馬予想AIを利用してみたいと考えている方はRingo ver.βの無料お試しを利用してみてはいかがでしょうか。

SIVA

SIVAは株式会社GAUSSが開発を行ったアプリで、チャットボットを採用しているため、気になるレース結果をチャット画面で送信すると予想結果を教えてくれるという便利な競馬予想AIです。

ウェブ版は無料登録で利用することが可能です。

完全無料というわけではなく有料サービスもありますが、まずは無料機能を使ってみてSIVAという競馬予想AIがどのようなものなのか確かめてみてはいかがでしょうか。

まとめ

競馬のAI予想を無料で楽しめるサイトやサービスをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

競馬予想AIは今後さらに進化していくことが予想されます。今注目されている最新技術を使った競馬予想を是非楽しんでみてください。

ai
競馬の予想はaiで劇的に変わる!!