競馬予想aiと吉富隆安の熱い対決!「勝利を売る男」を視聴するたった一つの方法

ai

AI人工知能がいつか人間の脳を超える。

こんなことが言われていましたが、最近ではすでに超え始めているのでは?と感じることも多くあります。将棋の名人がAIに敗れたり、オセロのチャンピオンが敗北したり…。

人間では記憶できない、把握できない、予測できないこともAIはいとも簡単にやってのけたりします。人間による考えも非常に魅力がありますが、将棋やオセロなどはAIと相性も良く日々成長を続けています。

では、競馬界においてAIと人間が対決したらどうなるのでしょうか?AIによる競馬予想を目にする機会が増えて来ていますが、まだまだ改良の余地はあります。プロの予想師とAIが馬券対決をしたらどちらに軍配が上がるのか。

この記事では、以前にNHKで放送された競馬AIvs吉冨隆安さんの対決について詳しくご紹介していきたいと思います。

吉冨隆安さんについて

まずはAIとの対決について紹介する前に、吉冨隆安さんとは一体何者なのか?ご存じない方も多いと思うのでご紹介していきます。

AIと人間の対決は色々な競技で行われて来ました。人間側は名人やチャンピオンだったり、実力が高い人が基本となります。

では、競馬における予想のチャンピオンとは誰になるのか。明確な大会があるわけではないですし、日本一を決めることはほぼ不可能でもあります。

そこで注目されたのが吉冨隆安さんです。日本で一番の予想師を断定することは出来ませんが、AIとの対決をするには最適な人でもありました。

吉冨隆安さんは人気の競馬予想師

吉冨隆安さんは東京の大井競馬場でダントツの人気を誇っている競馬予想師です。2018年に番組が放送された時で71歳でした。

プロの予想師になって40年。8レース連続で馬連を当てた過去もあり、吉冨隆安さんの周りにはいつも多くの人が集まっています。

また、予想だけではなくしゃべりも非常に上手く、時に哲学的なことを言ったと思えば、稼ぐ金より勝つ金が美しい!と笑いを取ったりもします。しゃべり上手で予想の的中率も高い、客を引き付けるには十分な才能を持っていますね。

「実走着差」というオリジナルの理論を武器に、高配当を次々に的中させていきます。実走着差とは、例えば3頭の競走馬が並んでコースを走った時に、内側にいた競走馬が3馬身で勝ったとします。

しかし、外にいた競走馬がもし内側を走っていたとすれば勝利していたかもしれません。実力というよりも、位置取りで負けたことになります。

敗北した競走馬は次のレースで人気を落とすことがありますが、実力は上位だと判断し馬券を購入するというものです。

大手競馬サイトのnetkeiba.comでも予想を公開中

吉冨隆安さんは、大井競馬場の予想師としてだけではなく、大手競馬サイトのnetkeiba.comのウマい馬券でも予想を提供しています。

なかなか大井競馬場まで足を運ぶことが難しい方も多いとは思いますが、ネット上で予想を知ることが出来るのであれば非常に嬉しいですよね。

ポイントの消費などが必要になりますが、気になる方は一度予想を参考にしてみてはいかがでしょうか?

AI予想vs吉冨隆安さん

吉冨隆安さんと対決するのは、テクノロジーの進化により成長を続ける競馬AIです。貫井駿さん25歳が開発したAIで、過去に開催された3万レースを分析し、法則性を探し出し買い目を予想するというものです。

その的中率は脅威の83%。古くから自分の理論に基づき、予想を行ってきた大ベテランの吉冨隆安さん。若いエンジニアが開発したAIシステム。

この構図は競馬ファンだけではなく、日本中が注目する一戦となりました。

NHKのノーナレで放送

この熱い熱い一戦が放送されたのは、NHK総合で不定期に放送されているノーナレです。

「”勝利”を売る男」というタイトルで、2018年12月17日に放送されました。勝利を売るというのがすごくしっくり来ますし、興味を持ちますよね。

また、夢の馬券対決は反響がものすごく、放送から約2週間後の2018年の12月31日にいきなり再放送もされています。

しかし、その後NHKで再放送されることはなく、伝説的な番組となっています。

「”勝利”を売る男」を視聴する方法

「”勝利”を売る男」は現在でも再放送の予定はありませんが、U-NEXTで1話110円で視聴することが出来ます。25分の番組ですが、110円で見れるのであればおすすめです。

また、他のノーナレの番組も見たいと思っている方は、対象の作品が見放題になる月額パックもあるので興味がある方は是非登録してみて下さいね。

「”勝利”を売る男」の評判は?

最後に「”勝利”を売る男」を実際に視聴した方たちの評判や感想をまとめてご紹介していきたいと思います。視聴するかどうかの参考にしてみて下さいね。

高評価の意見ばかりですね。競馬ファンじゃなくても楽しめる番組だと思うので、是非一度は視聴してみて欲しいと思います。

まとめ

今回の記事では、伝説の予想師である吉冨隆安さんと、脅威の的中率を誇るAI予想のリアルな対決を放送した「”勝利”を売る男」についてご紹介させていただきました。

今ではU-NEXTでしか視聴することが出来ませんし、有料になっていますがそれでも見る価値はあると思います。

すぐに再放送されるほど話題になっていましたし、Twitter上でも盛り上がっているのが分かりますね。興味がある方は是非ご覧ください。

 

ai
競馬の予想はaiで劇的に変わる!!