ai競馬予想ランキングTOP5を紹介!馬券に活かすならこれ!

ai

競馬予想は難しいもので、人間が一人で行おうとすればかなり大変です。

なぜなら、長い歴史を持つ競馬には過去の膨大なデータが存在しているだけでなく、予想に必要なファクターも非常に数多く存在しているからです。

競走馬の情報はもちろん、その血統、騎手、コース、調教、馬場状態、オッズ等、予想に必要に情報の数は計り知れません。

全てを把握することはほぼ不可能ですが、AIシステムを用いれば簡単に情報をまとめ、解析することが可能となります。

AIによる競馬予想を行うサイトやブログ、ソフトは急増していますが、利用者としてはどれを使えば良いのか分からないというのが正直なところだと思います。

そこで、この記事ではAI競馬予想の中でもおすすめのAIをランキング形式でご紹介していきたいと思います。優秀なAIをお探しの方は是非参考にしてみて下さい。

競馬予想AIの予想精度が高まっている!?

AIによる競馬予想が大きく注目され始めたのは、2016年に株式会社ドワンゴが開催した「電脳賞」の第2回大会です。この大会は簡単に言えば、AIシステムの予想の精度を競う大会で、多くのエンジニアたちが参加しました。

その中でも、「ニコちゃんAI競馬」というAIが回収率181.9%という驚愕の成績を残しました。これは多くのメディアでも取り上げられ、競馬ファンはもちろん一般の方にも浸透していきました。

また、AIの大きな特徴として、自ら学び学習するという事があります。経験を積めば積むほど精度に磨きをかけることができ、日々成長していくのです。その為、精度はさらに高まって来ており、次世代の予想方法として期待されています。

競馬予想AIランキングTOP5

AIによる競馬予想を提供している媒体は少なくありません。また、サイトだけではなくアプリ、ソフト、Twitterなどでも情報を配信していることが多く、どれを参考にするべきなのか悩むこともありますよね。

以下では、おすすめするAI競馬予想をランキング形式でまとめていきますので、悩んでいる方は参考にしてみて下さい。

1、日刊スポーツの極ウマAI予想

「極ウマAI予想」は、競馬業界でも有名な日刊スポーツと、AIの知識が豊富な株式会社GAUSSが共同で開発したオリジナルAIシステムです。

極ウマAI予想の特徴は全部で3つあります。

一つ目は、JRAの公式データではなく日刊スポーツが今まで蓄積したデータを用いているということです。他のAIとの差別化を行っており、極ウマAI予想ならではの予想も多くあります。

二つ目は、的中に特化したモデルと、回収率に特化したモデルの2種類をバランス良く判断し買い目を提供しているということです。的中率だけを意識すると利益を出すことが難しくなりますし、回収率だけを意識すると軍資金が多く必要になります。バランス良く勝てる買い目を導き出しているので信頼度が高いです。

三つ目は、前日予想と直前予想の2つの予想を公開していることです。AIによる予想は過去のデータや情報のみを駆使していることが多く、当日に分かる情報が反映されていないことが少なくありません。しかし、極ウマAI予想ではレース当日の情報も参考にしているので精度が高い予想を行うことが出来るのです。

極ウマAI予想のサイトに行く

2、SIVA

続いてご紹介する「SIVA」は、株式会社スポーツニッポン新聞社(スポニチ)が開発したAIアプリです。

膨大なデータから、特に必要な要素のみを抽出して勝馬を予想しており、AIによる予想の大会では、2か月の間で全日的中パーフェクトを達成し、精度の高さを見せつけました。

競馬初心者の方でも安心して利用することができ、高い回収率を誇っているので非常におすすめのアプリです。

一部の機能は無料でも使えるので、まずはお試しで利用をし気に入った時には有料版に登録することを推奨しています。

有料版では、月額3,000円で使い放題になるプランがあります。1か月の間に8日間競馬が開催されるとすると、1日当たり375円で利用できることになります。非常にリーズナブルですよね。

AIとチャットできる珍しい機能も搭載されているので、興味がある方は一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

Android版のSIVAをダウンロードする
iPhone版のSIVAをダウンロードする

3、Mamba 2nd Season

続いてご紹介するのは、株式会社ドワンゴが開発したAIシステム「Mamba 2nd Season」です。

動画配信サービスのniconicoで人口知能募金を行い、視聴者から集めた募金を増やすというプロジェクトを行い、実際に回収率135.13%、募金を約2倍にまで増やすことに成功し話題となりました。その後継のプロジェクトとして開始されたのはMamba 2nd Seasonです。

大きな特徴としては、「まんばに聞く」という機能があり、自分が予想した買い目を入力するだけで、その買い目を7段階で評価するというものです。

自信がない時の後押しになることもありますし、無謀な馬券購入を止めるきっかけにもなるので是非利用してみてはいかがでしょうか?

Mamba 2nd Seasonのサイトに行く

4、AI馬

4つ目にご紹介するのは、圧倒的な回収率を記録したAI予想ソフトの「AI馬」です。安定して高い回収率を維持し、大幅な利益を残した実績があります。

プロの予想家ではなかなか到達できないような予想を行っており、AIが導き出した買い目に従って馬券を購入するだけなので、初心者の方でも安心して利用することが出来ます。

2週間無料で利用することが出来ますが、それ以降は有料となります。2週間の間にしっかりと実力を図った後、まだAI馬を利用したい!と思った時には月額で利用を続けましょう。

1か月9,800円とそこまで大きな負担になるような金額でもないですし、馬券で回収することを考えれば安い買いもではないでしょうか?

AI馬のサイトに行く

5、うましり

最後にご紹介するのは、可愛いキャラクターがそれぞれ別のタイプの予想を公開している「うましり」というアプリです。

キャラクターは4人いますがそれぞれ特徴が異なり、穴党、騎手重視、血統重視、オッズ統計理論と重視していることが違うのです。

自分の予想に合ったキャラクターを選んで参考にするのも良いと思いますし、それぞれのキャラクターが導き出しだした買い目をまとめて予想するというのもありだと思います。

ただ競馬の予想をするのではなく、可愛いキャラクターと一緒に楽しみながら予想が出来るというのが大きな特徴ですね。

他にも多くの機能が搭載されているので、興味がある方は是非ダウンロードしてみて下さいね。

うましりのサイトに行く

まとめ

今回の記事では、AIの使った競馬予想の中でも、特におすすめのAIシステムをランキング形式でご紹介いたしました。

回収率が高いAI、的中率が高いAIを選んで参考にするものもちろん良いと思いますが、AIには未完成な部分も多く、完全に信用して利用するのは危険でもあります。

その為、最終的には自分の予想や判断が必要になるので、自分に合ったAIを選ぶことも重要だと思います。今回ご紹介した5つのAIはどれも優秀でおすすめのAIですが、他にも多くのAIシステムが登場しています。

ネットで探せば多くのAIが見つかると思うので、是非自分に合ったAIを見つけてみて下さいね。

 

ai
競馬の予想はaiで劇的に変わる!!