無料で有力情報ゲット!ai指数の競馬予想の3つの特徴や実績を紹介

ai

競馬において指数は非常に重要な要素の一つになります。

実際に戦ったことが無い競走馬の能力を数値化することによって、簡単に比較することが出来るのでスムーズに予想出来ますし、指数の精度が高ければそれだけ勝率アップに繋がります。

また、最近の競馬界ではAIによる予想も流行しています。自ら学び考える事が出来るAIは、今後さらに競馬界に大きな影響を与えると思います。

今回ご紹介するAI指数は、競馬ではメジャーな指数と最近流行のAIを組み合わせて予想を行っているサイトです。サイトの特徴などをご紹介していくので、興味がある方は是非参考にしてみて下さいね。

AI指数ってどんなサイト?

AI指数というサイトは、その名の通りAIを駆使して指数を公開しているサイトになります。全ての情報を無料で閲覧することができ、会員登録などの必要もありません。

サイトを訪れれば誰でも簡単に情報をゲット可能。月間で2万ユーザーが閲覧している人気のサイトです。

2017年にAIシステムを開発し、そこから修正と改善を重ねて現在に至ります。AI指数のみを公開している非常にシンプルなサイトの作りになっており、かなり見やすいという特徴もありますね。

競走馬の能力を指数で分かりやすく表示していますし、特に力の大きく鉄板のレースをランキング形式で表示してくれているのも嬉しいポイントです。

AI指数の計算方法ですが、過去数年分のデータを駆使し、騎手や距離など様々な要素同士の相性をAIが計算し指数を算出しています。

例えば、「〇〇騎手は〇〇なレースが得意」というような経験則を複数組み合わせ、最適な数値を導き出しているのです。

その代わり、当日に分かる馬体重や馬場状態、パドックでの様子などは考慮されていないので、自分で新たに要素を加える必要があると思います。

また、中央競馬と地方競馬では、予想の仕方も若干変わってくるので、使っている要素を変えて指数を公開しています。

AI指数の特徴を紹介

AIを使った予想を公開しているサイト、独自の観点から指数を公開しているサイトは無数に存在しており、一体どれを使えば良いのか分からなくなる時はあると思います。

数が多いことは喜ばしいことですが、多すぎて迷ってしまうという弊害もあります。サイトの特徴をしっかりと把握し、自分に合っているサイトを見つけることが重要だと思うので、AI指数の特徴をご紹介していきましょう。

精度の高い予想を展開

AI指数が公開している指数の精度は非常に高く、利用価値があります。

その証拠に、管理人さんがAI指数を使って大手競馬サイトのウマニティの「地方競馬予想家ランキング」に挑戦し、4期連続でチャンピオンになった実績があります。

チャンピオンになることは簡単ではないですが、それを4期連続で続けるというのは実力が無いと出来ないことですよね。利用しているユーザーが多いの納得できます。

しかも、管理人さんはこの時、競馬を始めたばかりで初心者でした。それでも他の予想家よりも優れた予想を展開できたのは、AI指数が優秀だからでしょう。

初心者の方でも、この指数を軸に予想していけば、高い勝率で競馬を楽しめると思いますよ。

毎日全レース配信

AI指数では、中央競馬だけではなく地方競馬の予想も公開していますし、他にも競輪とボートレースの指数を提供しています。

毎日開催されている地方競馬も、全てのレースの指数を提供しているので毎日利用することが出来ます。

また、競技によって異なる使い方が推奨されているのでご紹介していきます。

  • 地方競馬:穴馬を当てるのが得意
  • 中央競馬:大穴狙い狙いの指数
  • 競輪:本命よりで軸選びに使える
  • ボートレース:かなり本命より

競馬では、指数上位になる競走馬は人気でも上位になることが多くなる傾向にありますが、ある程度仕方がないと思います。

むしろ、人気が無いのに指数で高数値となっている競走馬に注目し、ヒモに入れることで思わぬ高配当をゲット出来るかもしれませんね。

週末の中央競馬だけで使うのも良いと思いますが、地方競馬や競輪に興味がある方にも最適なサイトとなっています。

前日公開でじっくり検討出来る

AI指数では、基本的に過去のデータを使って指数を算出しているので、前日に公開することが可能となっています。

その為、じっくりと予想をすることができ、より深い考察を行うことが可能です。当日に指数を公開するサイトもありますが、時間がなく焦ってしまうという方には嬉しい仕様だと思います。

上記でも説明しましたが、その分当日の要素が全く反映されていないので、自分で新たに要素を加える必要はあるでしょう。

前日にAI指数を使って大方の予想を付けておき、当日の馬場状態や天候、馬体重が公開された後に詳しく予想を展開させていけば、焦って予想をする必要もないですし、さらに精度が高い予想を行うことが出来るでしょう。

前日予想の時点で十分精度が高いので、上手く使えば的中率と回収率共に向上させることが出来ると思います。

AI指数の実力を検証

それでは、ここからはAI指数がどのような予想をしているのか、その実力は本物なのかを検証していきたいと思います。

以下の画像は2020年6月28日に函館競馬場で開催された3Rの3歳未勝利戦の指数になります。

14番のメモリアルクイーンが指数で1番になっていますが、このメモリアルクイーンは何と14番人気。

レースの結果を見ると、8番のマジカルマジカルが1着、16番のタイセイレフィーノが2着、そして14番のメモリアルクイーンが3着に入っています。

他の2頭はそこまで指数上位にはなっていませんでしたが、見事下位人気馬の好走を見抜いていることが分かると思います。

穴狙いが多い為、大きく外れることが無いわけではないですが、AI指数を参考にヒモ選びをすれば高配当をゲット出来るかもしれませんね。

また、マジカルマジカルは、まだ2戦しかしていなかったので、もっと参考レースがあれば指数上位に来ていた可能性もあります。

穴狙いにおすすめと管理人さんが言っているように、高指数で下位人気馬がいた時には馬券に絡めると面白そうですね。

AI指数はこんな人におすすめ

AI指数のサイトをおすすめするのは、手っ取り早く注目馬を抽出したい方、情報の収集にお金をかけたくない方、他にもサイトを利用されている方です。

精度が高い指数を算出してはいるものの、このAI指数だけで予想するのは危険とも言えます。他のサイトでの情報を交えつつ、参考程度に利用すれば的中率や回収率もアップしていくのではないでしょうか?

全ての情報を無料で入手出来るので、他の無料サイトとうまく組み合わせて予想すれば、お金をかけずに精度の高い予想を展開することが出来ると思います。

また、シンプルなサイトの作りになっており、分かりやすく指数のみを表示しているので、時間がなくサクっと予想をしたい人にも向いているサイトだと思います。

まとめ

今回の記事では、AI指数のサイトの特徴や実績についてご紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?

無料で誰でも簡単に利用出来ますし、シンプルなデザインと作りで分かりやすく有力な情報を入手することが可能です。

AI指数だけを利用することはあまりおすすめ出来ませんが、他のサイトをご利用の方はAI指数の情報も参考にしつつ予想を行えば、今まで以上に精度が高い予想を展開出来るはずです。

まずは一度サイトを見て、自分に合っているのか、指数が的確なのかを確かめてみてはいかがでしょうか?

AI指数のサイトに行く

 

 

ai
競馬の予想はaiで劇的に変わる!!