ai競馬予想sivaの基本情報や3つの特徴を徹底解説!

ai

デジタルの加速的な進歩により、生活の様々なシーンでAIを使用したシステムや商品を目にするようになりました。

AIとは人工知能のことで、人間のように自分で学び進化することが出来ます。過去のデータや情報を学ばせることで、精度の高い予想を行えることから、競馬界でも注目されています。

AIによる競馬予想を提供しているサイトやアプリは非常に増えていますが、今回の記事ではその中でも株式会社スポーツニッポン新聞社が運営する競馬予想AI「SIVA」について詳しくご紹介していきたいと思います。

競馬予想AI「SIVA」について

競馬予想AI「SIVA」は、スポニチが機械学習技術で競馬予測人工知能を開発し、2017年1月からサービスを提供しているシステムになります。

皆さんも競馬の予想を行う時に、過去のレース結果や競走馬の成績、騎手との相性など、様々な情報を駆使して予想を行うと思いますが、SIVAでも日々数万件のレースデータから必要な情報をピックアップして予想を行い、その結果を提供しています。

現在では、WEB版とアプリ版の2種類があり、アプリ版ではiPhone版、Android版の両方があるのでどちらの端末でも問題なく利用することが出来ます。

また、出走経験がある競走馬の過去のレース結果などを駆使している為、新馬戦の予想は行っていません。さらに、障害レースにも対応していませんが、それ以外のレース全ての予想を行っています。

SIVAの特徴をご紹介

最近では、AIを駆使した予想を提供しているサイトやアプリが急増しています。その為、どれを使えば良いのか悩んでしまう事もあると思います。

それぞれの特徴を知り、自分に合っているシステムを利用することで的中率や回収率を上げることが出来るはずです。

以下では競馬予想AI「SIVA」の特徴を解説していくので、是非参考にしてみて下さい。

精度の高い予想を提供

SIVAは2016年の11月から日々改善を繰り返しており、回収率が100%を超える日が増えてきたことを受け、2017年1月からサービスが開始されています。

人の予想と同じようにムラはありますが、時には300%近い成績を残す日もあり、予想の精度は非常に高くなっています。

また、SIVAの名を世間に轟かせたのは、2017年3月に株式会社ドワンゴ社が開催した第2回競馬予想アルゴリズム競技会「電脳戦(春)」です。この大会は簡単に言えばAIによる予想大会で、様々なプログラマーたちが制作した予想ソフト参加していました。

3月~4月の期間で中央競馬のレースでの回収率を競いましたが、なんとこの大会でSIVAが全日的中のパーフェクトを達成しました。さらに4月2日に開催されたレース予想では、第2回競技会初となる5レースパーフェクト的中を達成。一気に注目を集めたのです。

全く競馬を知らない本当の初心者の方が、SIVAを使って回収率100%越えを果たすなど、実力の高さをいきなり証明したのです。

チャット機能がある

競馬予想AI「SIVA」には、SIVAと直接会話ができるチャット機能が搭載されています。

例えば、馬券を購入したレースの結果を知りたい時には、「今日の〇〇競馬場の〇Rの結果を教えて」とSIVAに聞くと、「〇〇日の〇〇競馬場の〇Rねー!ちょっと待ってね!」と言われ、すぐにそのレースの結果が表示されるのです。

これもAIならではの機能ですよね。予想をし馬券を買ったものの、予定があってレースが見れない時もあると思いますが、このSIVAがあればサイト内で探し回らなくても簡単に、すぐに結果を知ることが出来ます。時間がない時などは非常に便利ですし、使うのが楽しい機能ですよね。

他にもMy予想では、自分の成績とSIVAの成績を見ることができ、的中率と回収率を表示してくれるので、成績を記録するツールとしても使えますし、競馬ニュースなどの配信もあるので便利ですね。

無料版と有料版がある

SIVAは無料で多くの情報を閲覧することが可能です。会員登録を行って視聴する方法と、何の登録も無しで視聴する2つの方法がありますが、SIVAをしっかりと使いこなしたい時には無料の会員登録を行うことをおすすめします。

会員登録の方法は非常に簡単で、トップ画面右上にある「ログイン・無料会員登録」ボタンをタップし、メールアドレスとパスワードの入力画面に進みます。

必要な情報を入力したら、一番下にある「新規登録はこちら」を押します。ユーザー登録画面で会員情報を記入し、「登録」ボタンをタップ。

これで仮登録が終了となるので、入力したメールアドレス宛に届いたメールから本登録を完了して終了となります。

会員登録を行いたい方は以下からどうぞ。

競馬予想AI「SIVA」の登録について

また、SIVAは無料版だけではなく、有料版も提供されています。無料で使ってみて、気に入った時には有料サービスの利用も検討してみて下さい。

有料版では、出走馬の予想印、馬連およびワイドの推奨の買い目、ボックス購入馬券のオッズ確認機能にSIVA指数を使えるようになります。

有料版は3000円で1か月使い放題の月額制と、その都度ポイントを購入する2種類があります。がっつり使いこなしたい方は月額制、たまにしか予想をしないという方はポイント制がお得となっています。

競馬予想AI「SIVA」の評判は?

ここからは、実際にSIVAを使ってみたユーザーたちのリアルな声をご紹介していきたいと思います。今回の評判はアプリ版の口コミをまとめていきます。

今でも、使いやすさや精度の向上を求めて改善が行われていますが、現状の評判を知りたい方はダウンロードする前に参考にして下さい。

【高評価の口コミ】

当たる確率が高いです。

いつも参考にさせてもらってます! SIVAの予想と自分の予想とぶらんとんさんが書く有力情報を駆使して当たりやすくなりました! SIVAが毎回何を予想するかが楽しみです! 意外と穴が当たってたりします(笑)

人工知能 競馬予想アプリサイコーですね うさんくさい予想が山ほどある中 時代に乗っとた最高の企画だと思います これからも頑張っていただきたいと思っています

ワイド馬券を購入する方には非常に参考になります

【低評価の口コミ】

最初の画面から進めない。。。

糞アプリ。アップデートで自己満の要らんオープニングアニメが追加されたり期間限定ポイントが1ヶ月も経たずに無効になったりアプリ終了時に異常終了する。予想も本当にAIを使っているのか疑問。

AndroidスマホでFacebookでログインするとエラーがでて使えない。しかしパソコンからはアクセス可能。そこが改善されたら評価はあがる

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.siva.ai.keiba.app&hl=ja

低評価の意見で多かったのが、起動できない、ログインできない、使えないというものでした。高評価の意見を見ると、予想の精度の高さや使い勝手の良さから満足している人が多いという印象でしたね。

ログインできないことに関しては、改善されていっているようなので一度ダウンロードして使用してみてはいかがでしょうか?

Android版のSIVAをダウンロードする
iPhone版のSIVAをダウンロードする

まとめ

今回の記事では、AIによる競馬予想を行っているSIVAについて、特徴や評判をご紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?

最近では、AIを駆使したサイトやアプリが増えていますが、レースの予想を行うごとに精度が高くなるのがAIの良さです。

自分に合ったAIを見つけて、成績アップを目指していきましょう!

 

ai
競馬の予想はaiで劇的に変わる!!